*

【厳選40個】無料・商用OKのフリー素材配布サイトまとめ

公開日: : 最終更新日:2015/03/16 お役立ちネタ , ,

【2014年版】フリー素材サイトまとめ

ブログ記事でもWebサイト制作でも欠かせない画像やイラストなどのフリー素材。都度ネットで検索して探すのは意外と時間を食いますよね。

そこで、無料で使えて商用利用もOKの(※)画像やイラスト、その他のWeb素材等を配布しているサイトをまとめました。

ここでリストアップしているサイトのお世話になれば、大抵の素材は手に入ると思います。各サイト(デザイナーさん)のチカラを借りて、ブログ更新/サイト制作の効率アップを図りましょう。

※)「二次配布はダメ」など使い方によってはNGのケースもありますので、念のため各サイトの利用規約や注意書きをご確認ください。

ブログ用全般

ブログ記事を書くときに必要なのはどんな種類の画像でしょうか?ヒトだったりモノだったり、その時々で様々ですよね。ここでは、そんな”幅広ニーズ”に応えてくれるサイトをご紹介します。

足成

人物から風景までひととおり揃っているサイト。「フリー素材を探すならまずココ!」というほど定番のサイトです。

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

写真AC

ビジネス向けの画像が多数揃っているサイト。企業のブログなど、仕事絡みの記事を書く機会が多い人はブックマークしておくことをオススメします。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

blog.フォト

その名の通り、ブログ記事に使える画像が用意されているサイト。頻繁に記事を書くような人はブックマークしておくと良さそうです。

なお利用規約に「ブログの記事、ニュースサイトの記事以外で使用することはできません。」とありますので、ブログ/ニュース記事以外での利用は控えましょう。

ブログ素材のblog.フォト|ブログ用フリー画像素材・無料写真素材

フォトスク

4000pxを超える高画質写真が集まるサイト。写真画像の他に、アイコンも配布されています。

フリー写真素材 フォトスク 【4000ピクセル以上の超高画質無料画像】

Similar-Image

写真素材が集まるサイト。あいうえお/アルファベット別のタグから画像を探せるので、どんな画像を使おうかハッキリ決まっていないとき「なんとなくタグをクリックしていってフィーリングで選ぶ」といったこともできます。

無料写真素材[商用可・クレジット不要・ピクセル等倍]が一万点以上!フリー素材集[Similar-Image] 

 

アイキャッチ画像向け

ブログ記事に入れるアイキャッチ画像はどんなものがベストでしょうか?ブログを見る人が記事に注目し、内容を読みたくなるようなインパクトがあるものが欲しいところですよね。そんなアイキャッチ画像に適した素材が充実しているサイトをご紹介します。

BEIZ Graphics

クオリティーの高い画像が集まるサイト。数はそこまで多くありませんが、ひとつひとつの画像の質感・存在感がすごいです。花火の画像などは思わず見入ってしまいますね。

※商用利用について、壁紙としての利用はNGなど利用規約があります。画像の利用前にご一読を。

写真が全て無料のフリー素材集。- BEIZ Graphics

picjumbo

質の高い画像が多数集まっている、海外のサイト。キレイで目を引く画像が沢山ありますので、アイキャッチ画像を探すのにうってつけです。

picjumbo — totally free photos for your commercial & personal works

Image * After

こちらも海外のサイト。プルダウンメニューでカテゴリを選択すると画像がざっと出てきます。画像だけでなく絵画(painting)もあります。ややサイトの動作が重いかもしれません。

Image * After – currently 28262 free textures and images available

Pixabay

パブリックドメインの画像が集まっているサイト。比較的サクサク表示されるので、画像の検索が重くてイライラすることが無い点がGOOD。

Pixabay – 無料の写真

Free.Stocker

stokerjp

イタリアの風景画像が並ぶサイト。サイトの動作が軽く、画像を見て回るのにストレスを感じさせないのは、さすがWeb制作のプロstocker.jpさんのサイトという感じです。

フリー写真素材 :: Free.Stocker【無料・商用可・著作権表示不要】

 

人物画像

喜怒哀楽の”感情”および”意思・行動”を表したいときや、ビジネスマン/ビジネスウーマンや医師・看護師のような特定の”職業”のイメージを表現したいときなど、「人物の画像」が欲しいときがありますよね。ここでは、ビジネス向けのフォーマルなものからカジュアルなものまで「人物の画像」が充実しているサイトをご紹介します。

ぱくたそ/PAKUTASO

ユニークな動作・表情をしているビジネスマンの画像が手に入るサイト。「土手で昼食を済ます営業中のビジネスマン」など、様々なシチュエーションの画像があるのが特徴的です。このサイトの画像は色々なブログで使われているので、見たことのある画像もあるかもしれませんね。

写真素材・商用無料(フリー)ぱくたそ/PAKUTASO

モデルピース

人物画像に特化しているサイト。「怒る」「笑う」などの感情表現や動作から画像を探せるようカテゴリ分けされています。

【人物素材、モデルフォト】無料ポイントで使える人物写真素材のモデルピース

ビジトリーフォト

こちらも人物画像が集まるサイト。色々なカテゴリーの画像がありますが、中でも「治療・病院」の画像は、それ系のWebサイトを制作するときにそのまんま使えそうです。

無料人物写真フリー素材の【ビジトリーフォト】商用利用OK

 

自然・動植物の画像

自然の一コマや動物・植物の画像が欲しいときがありませんか?そのようなニーズに応えてくれるサイトをご紹介します。

PHOTO STOCKER

自然や動植物の画像が充実しているサイト。私は動物の画像を探すのにすごく手間取ったことがあるので、このようなサイトがあると本当に助かります。

PHOTO STOCKER – 高解像度フリー写真素材を無料配布。商用可能。ホームページにも。

イメージスタイル

4200pxの高画質画像が集まるサイト。桜、バラ、チューリップなど花の画像が充実しています。サイトの表示速度が早いのも良いですね。

4200pxの無料・フリー写真素材 イメージスタイル

web辞典

大量の画像が掲載されているサイト。色々な画像がありますが、中でも花・植物の画像が充実しているのが特徴です。

写真画像・無料素材はweb辞典

 

食品・食材の画像

食べ物の画像は使い途が広いです。食感や季節感を出したいときはもちろん、「押し付けがましくなく、自然に人の目を引きたい」といった場合にも使えます。ここでは、そんな便利な食品・食材の画像を配布しているサイトをご紹介します。

フード・フォト

上述のblogフォトと同系列のサイトです。野菜や果物などの”食材そのもの”の画像が豊富に用意されています。

ただし、以下引用にあるとおりこちらの画像はブログには使えないのでご注意ください。

ブログ記事やニュース記事内でご使用の場合は、本画像をダウンロードしてご利用いただくことはできません。当社運営のブログ用フリー画像素材[blog.フォト]よりブログ貼り付け用タグを発行してご利用ください。

食材・料理や野菜・果物のフリー写真素材 無料画像のフード・フォト

 

Web制作用素材

これまで上記でご紹介したサイトは”ブログ記事を書くときに使える素材”という観点でしたが、ここからは”Web制作に使える素材”に重きを置いていきます。

サイトの内容にもよりますが、通常Webサイトを作る際にはボタンや背景イメージなど様々な素材が必要になりますよね。ここでは、そんなWeb制作で使える素材を配布しているサイトをご紹介します。

商用利用可のWEB素材が無料な素材屋

無料のWeb素材が集まるサイト。ショッピングカートのアイコンなど、ネットショップで使う素材が中心です。ECが盛り上がっている昨今、クライアントワークのWeb制作で必要になることもあるかもしれませんね。

商用利用可のWEB素材が無料な素材屋

取り放題.com

こちらのサイトもネットショップで使える素材がメイン。「決済方法」などかゆいところに手が届くようなアイコンもありますので、そのような素材を使う可能性のある人は一度目を通しておくと良いでしょう。

フリー素材「取り放題.com」|ネットショップ、ECサイトに最適なホームページ・WEB素材

EPSフリー素材.jp

国旗、道路標識、地図記号などのアイコン素材が集まっています。シンプルなマークの画像が欲しいときにどうぞ。

無料で使えるEPSフリー素材集【EPSフリー素材.jp】

デザイン枠、飾り罫素材専門サイト「フレームデザイン」

おしゃれな枠や飾り罫素材が集まるサイト。サイトにアクセントを付けたいときに使えそうです。勲章の絵などは使う機会が多いのではないでしょうか?

デザイン枠、飾り罫素材専門サイト「フレームデザイン」frame-design.com

やじるし素材天国「矢印デザイン」

様々な矢印アイコン・イラストが入手できるサイト。矢印は使う頻度が高いものですので、Web制作をするならブックマークしておいた方が良いでしょう。

やじるし素材天国「矢印デザイン」

吹き出し素材専門サイト「フキダシデザイン」

コメント用の吹き出しに特化したサイト。ごく普通の発言を表ものから心の声を表すようなものまで、実に様々なタイプの吹き出しが用意されています。吹き出しに関してはこのサイトだけで十分事足りるでしょう。

吹き出し素材専門サイト「フキダシデザイン」

Subtle Patterns

背景画像などに使えそうなテクスチャー素材が集まるサイト。質感、バリエーションとも充実しています。

Subtle Patterns | Free textures for your next web project.

イラスト

ブログ記事の内容やWebサイトのトーンによっては、写真ではなく絵が欲しい場合もありますよね。そんなときに役立つイラストを配布してくれるサイトをご紹介します。

シルエットデザイン

シルエット、つまり影絵のイラスト素材をダウンロードできるサイト。後述する吹き出しサイトのイラストと組み合わせると、「考え中の人」「○○でお悩みの人」などの絵がカンタンにできますよ。

商用フリーで使える影絵素材サイト シルエットデザイン

シルエットAC

こちらもシルエットのイラスト。前述のシルエットデザインと一緒に使えば、欲しい影絵はだいたい手に入るのではないでしょうか?

無料イラスト ・イラスト素材「シルエットAC」

ピクトグラム

緑or黒の人のイラスト(ピクトグラム)集。シンプルな絵柄ですが、実に色々なパターンが用意されていて驚きます。眺めるだけでも面白いので、一度サイトをご覧になってみてください。

human pictogram 2.0 (無料人物 ピクトグラム素材 2.0)

ピクト缶

シンプルでかわいらしいイラストが配布されているサイト。ほんわかした雰囲気の絵が欲しいときにどうぞ。

商用利用可のベクターイラスト素材集「ピクト缶」

いらすとや

かわいらしいイラストが沢山あるサイト。特に人物のイラストが充実していて、子どもから大人まで様々なタイプの絵が揃っています。

無料イラスト かわいいフリー素材集 | いらすとや

ストックマテリアル

明るくポップな感じのイラスト素材が集まるサイト。ギラギラした感じになりがちなお金のイラスト素材なども品のある絵で良い感じです。

商用可能な無料(フリー)のイラスト素材ならストックマテリアル

ガーリー素材

その名のとおり、ガーリーな素材が集まるサイト。私の場合ですが・・”女性的な感じのイラスト”が欲しくてググろうと思っても、適切なキーワードが思い浮かばないときがあります。ひとつのサイトにガーリー素材がまとまっていると、いちいちキーワードを考える必要が無くて助かるなあと感じます。

ガーリー素材 | 無料フリーイラスト素材配布サイト

 

アイコン

ヒト・モノ・コトを絵で表す”アイコン”が欲しいこともあるのではないでしょうか?例えば「ユーザー」を表す人物のアイコンが必要なケースなどです。ここでは、そんなアイコン素材が手に入るサイトをご紹介します。

ICON HOIHOI

様々なタイプのイラストアイコンが集まるサイト。人物のアイコンが充実しており、老若男女どのタイプのアイコンも用意されています。

商用利用可能なアイコン・イラスト素材ならICON HOIHOI

デザイン素材.com

メールや電話のアイコンなど、小さめのイラストアイコンが手に入るサイト。時間帯や段ボールのアイコンなど、ネットショップ用のアイコンが多めです。

デザイン素材.com 【無料Web素材・イラストアイコン・ライセンスフリー・商用利用可】

alrra/browser-logos · GitHub

ブラウザのアイコン(ロゴ)がダウンロードできるGitHubのページ。IE・Chrome・Safari・Opeara・FireFoxなどの”ブラウザのイラストアイコン(ロゴ)”が一通り揃っています。

※ページ下部に各ブラウザのロゴ画像が並んでいます。

https://github.com/alrra/browser-logos

Free Flat Icons

フラットアイコンが大量にある海外サイト。数が多いので、大抵のものは見つかるのではないでしょうか? 各アイコンはブラウザ上で色(CSSカラーコード)を変えた上でダウンロードすることもできます。

Free Flat Icons

SoftIcons.com

イラストアイコンが多数掲載されている海外のサイト。色々な場面で使えそうなフラットアイコンもあります。

Free Icon Sets, Social Media Icons, Web Icons, Toolbar Icons, Icon Tools – SoftIcons.com

Free Vector Icons

こちらも海外のサイトで、クオリティーの高いアイコン素材が集まるサイトです。使い勝手の良さそうなフラットアイコンなどがあります。

なおラインセンスに「License: wtfpl」と記載されているものがありますが、これは「どう使ってもいいですよ」という意味です。(Wikipedia「WTFPL」より)

http://vectoricons.org/

 

フリー素材の検索サイト

目的の画像を探す方法として「画像検索サイト」を使う方法もあります。いくつか検索サイトをご紹介します。

タダピク

複数の素材配布サイトを横断して検索できるサイト。2014.7現在、30サイトを一括検索できるようです。

タダピク – 商用利用可・クレジット表示不要の、フリー素材・無料画像検索サイト

商用無料の写真検索さん

flickrから無料で商用利用可能な写真を検索できるサイト。ひとつのキーワードに対して多数の画像を見ることができるのが良いです。

商用無料の写真検索さん – フリーの画像素材が6700万点以上

EASYICON.NET

イラスト・アイコンを検索できる中国のサイト。サイトの動作が軽いので、サクサクと画像を検索して探せます。

アイコン集め ICON(PNG/ICO/ICNS)を検索、ダウンロード | EASYICON.NET

 

ひとこと

ここまでたくさんのサイトをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

私はこれまでフリー素材がダウンロードできるサイトを見つけてはブックマークしていたのですが、数が増え過ぎて自分でも把握しきれなくなっていました。今回それを整理したかったのと、せっかくなので私と同じくフリー素材を必要としている人に見ていただこうということでブログ記事にした次第です。このまとめ記事が、頻繁にブログ記事を書く方やWeb制作でフリー素材を使う方のお役に立てば嬉しいです。

また、これだけクオリティーの高いものをフリー素材として提供してくれている各サイト運営者の方・デザイナーさんには、本当に感謝です。この場を借りて、お礼申し上げます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以上、「【厳選40個】無料・商用OKのフリー素材配布サイトまとめ」でした。

PR

関連記事

iftttでfeedlyでマークした記事をメールで送信

日々の情報収集を爆速化!feedlyとiftttでラクして効率的に最新情報をキャッチアップ

「日々の情報収集をもっと楽に、短時間でできるようにしたい」 あなたはそう思ったことがありません

記事を読む

macでOfficeファイルを開けるフリーソフト『LibreOffice』

【無料】ExcelもWordも!macでOfficeファイルをサクサク開けるフリーソフト『LibreOffice』

先日、macで拡張子xlsxのExcelファイルを開くのに『LibreOffice』を使ってみた

記事を読む

NTT-X Store

PC周辺機器が安いネットショップ『NTT-X Store』

  NTT-X Storeというサイトをご存知でしょうか? 聞いたことがない方も多

記事を読む

おすすめGoogle拡張リスト

【保存版】情報収集を快適に!Chromeに入れておきたいオススメ拡張(エクステンション)8個

私はChromeをメインブラウザとして使っていますが、その理由のひとつは便利な拡張機能(エクステンシ

記事を読む

誰でもできるExcel

【Excel初心者向け】関数で重複データをチェックする方法

業務でIDリストなどのデータを扱っていて、データの重複有無などのチェック作業を効率的に済ませたいと思

記事を読む

PR

PR

git3
【Git】一つ前のcommitに戻す/他のブランチのcommitを取り込む

久しぶりにRailsでプログラムを書いている関係で、これまた久しぶりに

WordPressの子テーマで画像が表示されないときはstylesheet_directoryを使っているか確認する
WordPressの子テーマで画像が表示されないときはstylesheet_directoryを使っているか確認する

先日とあるお客様のWordPressサイトで「画像が表示されない」

おすすめGoogle拡張リスト
【保存版】情報収集を快適に!Chromeに入れておきたいオススメ拡張(エクステンション)8個

私はChromeをメインブラウザとして使っていますが、その理由のひとつ

number-703136_640
Rubyで小数点第2位以下を切り捨てる方法

Rubyには標準で便利なメソッドがたくさん用意されています。数値の取り

BootstrapでWordPressサイトをレスポンシブデザイン化
【やって覚える】BootstrapでWordPressサイトをレスポンシブデザイン化する方法

  先日Googleから「4/21以降、サイトのスマホ

→もっと見る

  • feedlyでフォロー RSS登録ボタン
  • 株式会社YUKARIでは、ホームページリニューアルをメインにWeb制作事業を行っています。既存サイトへのWordPress導入・レスポンシブデザイン化からSEO強化まで何でもご相談ください。 ホームページリニューアルをお考えの方からのお問い合わせをお待ちしております。
PAGE TOP ↑