*

WordCamp2014 Tokyo に行ってきました。

公開日: : Wordpress

WordCamp2014tokyo

もう一週間ほど経ってしまいましたが、先週末に初めてのWordCamp(WordCamp Tokyo 2014)を見に行ってきましたのでざっとレポート。

行く前はWordPressに精通した人の集まる猛者が集まる場なのかなと思っていましたが、初心者向けのセッションも多いんですね。雰囲気もフランクで気軽に楽しめました。

最初は午前中だけで帰る予定だったのですが、午後の講演も聞きたくなり結局朝イチから最後まで居続けました。

せっかくなので、私が聞いた各セッションについて簡単に感想を書いておきます。

WordPressで作るビジネス(HappyTables.com)

スピーカー:Noel Tock さん

WordPressのUIのお話。

WordPressの一般的な話から始まり、ノエルさんが作ったHappyTablesの話で〆、という感じでした。

印象に残っている話は以下。

  • WordPressをデフォルト設定のまま使うとおかしい場合もあるよ – 例.詳細ページへのリンクが「続きを読む」って文言じゃおかしい

→ WordPressのデフォルト設定を使っているとこういうことが起きる。適宜変えましょう。

  • 管理画面の余計なものを「見えなくする」ことで使いやすさをアップさせるという発想

→ Happytablesではレストランオーナー向けにUIを最適化。画像のアップロードなどの機能はWordPressのものを使っているが、見た目や操作性をjavascriptで変えている。

ちなみにUIの話の中で、

「スライダーのCTRは1%。5枚目を見る人に至っては0.03%。落雷に遭うのと同じ確率だよ笑」

というものがありました。

この数字は結構衝撃的ですね・・。

【基調講演】アプリケーションプラットフォームとしての WordPress

スピーカー:Joey Kudishさん

今回のWordCampでのいちばんの収穫は、WordPress APIについての話を聞けたことです。

WordPressは従来のブログシステムからアプリケーション・プラットフォームへ変わっていく流れの中にあり、そのためのAPIの整備も着々と進んでいるようです。現状のWordPress APIはややこしい感がありますが、もう少し待つと仕様・資料が整備され手をつけやすくなるのかな、と思います。

Joeyさんのプレゼン資料は以下から見ることができます。

Joeyさんのプレゼン資料:「WordCamp Tokyo October 2014 — WordPress as an Application Platform

(参考)Joeyさんの資料一覧ページ:Presentation slides by Joachim Kudish

必ず押さえておきたい今すぐできるセキュリティ対策

スピーカー:松尾 祥子さん、水野 史土さん、大串 肇さん、田島 優也さん

初心者向けの内容で、

  • パスワードは長くしましょう
  • WordPressのテーマ、プラグインはアップデートしましょう
  • バックアップを取りましょう

という趣旨のお話でした。

その中で、

  • 「サイトを放置しているからどうなっても大丈夫」は通じない
  • 知らない間に自分のサイトがハッキングされる→他のサイトへ悪さをする踏み台として使われることもある

という話がありましたが、確かにこの辺の意識が薄い人は相当多いんじゃないかなあと思います。

WordPressでここまでできる!事例から見るサイト制作テクニック

スピーカー:田中 昌平さん、吉田 裕介さん

前半が田中さんからECプラグイン『WooCommerce』について、後半が吉田さんからWPカスタム3兄弟を使った事例の紹介。

ECプラグイン『WooCommerce』

スピーカー:田中さん

WooCommerceはWordPressにEC機能を実装できるプラグイン。C2Cのような個人が行うECに適している点が特徴。田中さんは日本語版の翻訳を担当されているとのこと。

このプラグイン、私は見たことあるなーぐらいのレベルでしかなかったのですが、世界ではそれなりに使われているそうです。

ECは流行のテーマですし、今後このプラグインを自分が使う日も来るかも。。と思いつつ聞いていました。

カスタム3兄弟(カスタム投稿タイプ・カスタムフィールド・カスタム分類) 事例「カレンダーアプリ」

スピーカー:吉田さん

Office 7Fの会議室予約用のカレンダーシステムをWordPress上に組み込んだ事例。

  • Googleカレンダーだと業務上不都合な点があったのでWPにカレンダー機能を実装することに
  • 実装のためカスタム3兄弟を使用

吉田さんはWebに携わるようになって1年、WP歴も1年くらいとのことで、それでもう壇上で説明をする立場になるというスピード感がスゴいです。アグレッシブさを見習わないと。

AWS×WordPressでつくるこれからのプラットフォーム

スピーカー:堀家さん(確認さん)

AWSって興味はあるんですが、どうも分かりづらくてとっつき辛いです。

が、堀家さんのAMIMOTOの話を聞くと運用の効率アップにかなり使えそうなので、試しにチャレンジしてみようかなと思います。

# スライドを見ていて「WP-Cli」の存在を知ったのは個人的に収穫です。ありがたや。。

WordPressAPIで作るモバイルアプリ

スピーカー:岡本雄樹さん(ジャスティス岡本さん)

岡本さんの話を聞いてみて、WordPressのAPIはXMLベースのものとjsonベースのものがあってそれぞれ一長一短だったり色々とクセがありそうだなと感じましたが、同時にちゃんと使えればスマホアプリに組み込むこともできるし、プログラムから投稿するなど「作業の自動化」もできそうだなとも思いました。

話を聞いているうちに色々とアイディアが湧いてきたので、どこかのタイミングでAPIを使ったプロダクト作りにチャレンジしてみたいです。

おわりに

私は普段ひとりで作業をしていることもありWordPressについての情報を見聞きするのは専らネットを介してです。もうそれに慣れてしまい疑問を持つこともなくなっていましたが、やっぱりリアルの世界でWordPressに携わる人に接すると刺激を受けますね。 APIの話を聞いているうちに、色々アイディアが湧いてきてチャレンジしてみようかと思いましたし。

周りにWordPress使いがいない方は一度WordCampを覗きに行ってみると良いですよ。

PR

関連記事

post-lists-view-custom

『Post Lists View Custom』で投稿一覧・固定ページ一覧の表示項目をカンタンON/OFF

投稿一覧・固定ページ一覧の表示項目を変えられるプラグイン『Post Lists View Cus

記事を読む

WordPressの子テーマで画像が表示されないときはstylesheet_directoryを使っているか確認する

WordPressの子テーマで画像が表示されないときはstylesheet_directoryを使っているか確認する

先日とあるお客様のWordPressサイトで「画像が表示されない」と相談を受けました。 Wor

記事を読む

DashboardNotePadプラグイン

付箋紙のようにメモ書きできる!『Dashboard Notepad』はWordPressのダッシュボードにメモを残せるプラグイン

WordPressで管理画面のダッシュボードにメモを残せるようになるプラグイン『Dashboar

記事を読む

Code Snippets プラグイン

これでテーマの更新も怖くない!『Code Snippets』はfunctions.phpを編集できるWordPressプラグイン

WordPressのfunctions.phpファイルを直接編集せずにカスタマイズできるプラグイ

記事を読む

Active Preview ボタン

『Active Preview』で編集内容をリアルタイムプレビュー

最近使ってみたWordPressプラグイン『Active Preview』が便利だったのでご紹介しま

記事を読む

BootstrapでWordPressサイトをレスポンシブデザイン化

【やって覚える】BootstrapでWordPressサイトをレスポンシブデザイン化する方法

  先日Googleから「4/21以降、サイトのスマホ対応有無を検索結果の順位に反映

記事を読む

Public Post Previewプラグイン

公開前のページを第三者にシェア!『Public Post Preview』は下書きページへの共有リンクを発行できるプラグイン

公開前のページを第三者に確認してもらうのに便利なプラグイン『Public Post Previe

記事を読む

Revision Control

ムダな履歴データの蓄積をストップ!『Revision Control』で投稿ページ・固定ページの変更履歴をスマートに管理

投稿ページ・固定ページの「変更履歴」を制御するプラグイン『Revision Control』をご

記事を読む

Simple Custom CSS

『Simple Custom CSS』はテーマをいじらずちょっとCSSを編集したいときに便利なプラグイン

CSSだけ編集したいけれどWordPressのテーマを直接編集するのは避けたい、かといって子テーマを

記事を読む

WordPressでページ送りができない

次のページが表示されない!WordPressでページ送りができないときの原因と対処方法

先日対応したお客様のWordPress案件で、category.phpに「同カテゴリーに属する情

記事を読む

PR

コメントを残す

PR

【Git】一つ前のcommitに戻す/他のブランチのcommitを取り込む

久しぶりにRailsでプログラムを書いている関係で、これまた久しぶりに

WordPressの子テーマで画像が表示されないときはstylesheet_directoryを使っているか確認する
WordPressの子テーマで画像が表示されないときはstylesheet_directoryを使っているか確認する

先日とあるお客様のWordPressサイトで「画像が表示されない」

おすすめGoogle拡張リスト
【保存版】情報収集を快適に!Chromeに入れておきたいオススメ拡張(エクステンション)8個

私はChromeをメインブラウザとして使っていますが、その理由のひとつ

Rubyで小数点第2位以下を切り捨てる方法

Rubyには標準で便利なメソッドがたくさん用意されています。数値の取り

BootstrapでWordPressサイトをレスポンシブデザイン化
【やって覚える】BootstrapでWordPressサイトをレスポンシブデザイン化する方法

  先日Googleから「4/21以降、サイトのスマホ

→もっと見る

  • feedlyでフォロー RSS登録ボタン
  • 株式会社YUKARIでは、ホームページリニューアルをメインにWeb制作事業を行っています。既存サイトへのWordPress導入・レスポンシブデザイン化からSEO強化まで何でもご相談ください。 ホームページリニューアルをお考えの方からのお問い合わせをお待ちしております。
PAGE TOP ↑